とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

工場系のお仕事を探すには

もくじ

❚工場系のお仕事探しは工場ワークス

年末に差し掛かり、皆様慌ただしい日々を過ごされているかと思います。今年も早いものであと僅かとなりましたね。在職中の方は最後までケガや災害に巻き込まれたりしない様、十分に安全にご注意して仕事をお納め下さい。

休職中の方も来年度からは新しい年。良い年を迎えられますよう、健康・体調管理を整えてしっかりとご準備下さいませ。

 

さて工場系のお仕事を探す場合、求人広告は現在では実に様々なツールが揃っています。ハローワークの求人広告や新聞の求人広告、地方フリーペーパーの求人広告、求人雑誌auなどの求人雑誌などなど。とても多くの情報が溢れていますので、どのような方法で求人を探したらいいか迷ってしまう事もあるかと思います。

 

その中でも、工場系のお仕事を探される場合は工場ワークスというサイトが非常に便利で使い易い求人サイトだと思います。求人数はかなり幅広く、各種条件検索機能や、期間限定情報、特別情報などとても分かりやすく求人情報が掲載されています。

 

Webサイトなのでスマートフォンやパソコンが必要となりますが、雑誌やフリーペーパーなどの情報だとその情報誌を見ている時には既に求人情報が古くなっている場合もあり、いざ応募すると既に募集を打ち切ってしまわれていたり、求人内容が変更されていたりする場合などもあります。

工場ワークスの求人サイトは常に最新の求人情報が更新されており、また現在掲載中の情報がいつ掲載され、いつまで募集内容が掲載されるのかなどの詳細な情報も確認する事が出来ます。

❚募集地域が検索内容と異なる場合があるので注意!

例えばこちらの案件。

f:id:GOldduck:20181226172625p:plain

検索設定は勤務地を「福岡県」に設定して検索した結果で表示された求人案件です。一覧表示だと所在地が福岡県となっていますがー

f:id:GOldduck:20181226172921p:plain

詳細情報を見てみると、勤務地は愛知県となっていますね。そりゃそうです。福岡県に三菱の自動車工場はありませんからね...汗。
この様に、工場ワークスの求人サイトは勤務地を指定して検索しても、中には実際の勤務地が異なる場合があります。募集した後で説明を受ける際に実際の勤務地がどこなのかは分かりますが、問い合わせる前に しっかりと募集案件詳細を確認しておけば、余計な手間を掛けずに済むので勤務地はよく確認しましょう。

❚いきなり正社員案件にもご注意を!

工場系の求人情報を見ていると、即採用・即正社員登用の募集案件をよく見かけます。しかしこの手の情報はよく内容を確認しておかないと、入社後にトラブルになる可能性もあります。

 

まずいきなり正社員登用とは言っても、実際に勤務する企業の正社員としての雇用ではなく、あくまで派遣会社の正社員として他企業に出向勤務するといった内容がほとんどです。その為、実際に勤務する企業の正社員の方の給与体系とは異なりますし、就業規則なども全く違います。

 

また派遣会社の正社員契約の場合、派遣社員として契約するよりも月収が下回る傾向がよくありますのでこの点も注意が必要ですね。正社員という名の肩書はあるものの、実際には月給制のアルバイト待遇といった派遣会社も少なくはありません。

 

派遣会社の正社員として契約するメリットがあるとすれば、雇用期間に定めがないという点でしょうか。通常、派遣社員契約ですと現状の労働派遣法では同じ企業に派遣可能な期間に定めがあり、原則2年11ヵ月までとなっています。

 

これは派遣会社の正社員契約だとしても同じ事が言える内容となり、2年11ヵ月同じ企業で働いた後、正社員契約なので雇用自体は守られるのですが、労働派遣法により同じ企業に継続勤務する事が出来ないので、別の企業へ出向(転勤)する事で継続的にお仕事をする事が出来るという内容になる事が多いです。

 

中には例外的に派遣会社の正社員契約なので、同じ企業へ半永続的に勤務可能といった企業もあるとは思いますが。

 

何にせよ、この様に継続雇用について重要な点は早めに派遣会社の担当者へ説明を受けておくに越した事はありません。知らない間に来月で転勤になるよ!なんて事になったらトラブルになっちゃいますからね。

 

工場勤務は実に様々な職場環境がありますが、一般のお仕事と比べて比較的ストレスを感じにくいお仕事であると個人的には感じています。営業職や接客業だと、日々のノルマとの戦いや、基本的に人を相手とするお仕事なので、人によっては非常にストレスが溜まりやすい環境にあると思います。

 

工場でのお仕事は全く人間関係がない訳ではありませんが、基本的に仕事として相手をするのは物であったり、機械であったりする事がほとんどです。その為、人的ストレスは少ない傾向にあるのは間違いありませんが、肉体面や別の意味での精神面での苦労はあると思います。

 

とは言え、他業種と比較しても高給案件が多く存在していますし、各種待遇も充実している案件が多数存在しています。案件によっては入社した際に入社祝い金としてミニボーナス的なものが支給される場合もありますので、仕事での人間関係に疲れてしまった方。ちょっと別の業種を試すニュアンスで働いてみるのもいいかも知れませんよ。

自分には合わないと感じてしまっても、入社祝い金が支給されれば次のお仕事探しまでの金銭的余裕が生まれますからね。