とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

やっぱり工場系の仕事な変な人が多い?

もくじ

❚減り続ける同期、残ったのは

f:id:GOldduck:20181224180707j:plain

今年の稼働日も残すところあと3日となりました。入社から約4ヵ月が経ち、すっかり仕事にも慣れて来て、そろそろ日々の仕事が悶々とし出した今日この頃。どんな仕事でも3ヵ月周期くらいで山が来ますからね。勿論辞める気なんて全然ありませんが笑。

 

さて、入社時に同じエリア内に派遣された同期は全部で8人いた訳なのですが、自己都合退職、戦力外通告、ケガなどで負傷して退職、素行の悪さが指摘されてクビなどなど、様々な理由で早くも同期が沢山散って行きました。残った人数はと言うとー

 

管理人を含めて2人ですw

 

まぁ、ある程度予想通りと言えば予想通りなのですが...いや、退職するの早すぎるだろ!笑。各々色々な理由があるにせよ、この程度の仕事がこなせないようでは先々結構危ういと個人的には思ってしまいます。

 

過去、ダイハツ九州で出会った後輩は大変素行が悪く、社会人としての常識的な考えや行動が全く出来ないコがおりまして、担当者や職場の人間、同僚達に多大な迷惑をかけ続けていたコがいたんのですがある時、管理人も流石に我慢の限界が来てしまい「お前そんな感じでよくこれまで生きて来れたな!甘ったれてんじゃねーよ!」と言い放ってやった事もあります笑。

 

いやまぁ確かに20代中盤の若いコだったので分からなくもないのですが...。かく言う管理人も若い頃は沢山周りの人に迷惑を掛け続けてきましたからね...汗。あの頃、何もかも上手く行かず、悩みに悩んでもがいて足掻いて考えて行動し続けて良かった~っと思いますよ。失敗してもそこから学んで再スタートすればいいんです。諦めたらそこで試合終了!誰も目に掛けてくれませんからね。

 

❚もうじき超長期連休だよ!

自動車業界の連休は、他業種に比べてもかなり長い期間の連休となります。今年のトヨタ九州の年末休暇は驚きの10連休!12/28日から連休開始となります。

 

いつも連休中は全国色々な場所へ旅をするのですが、今回は転職後間もない事や、税金関連でかなりの出費、年末出費予定などが重なっている為、今の所の予定では福岡周辺をウロつくくらいの予定しか立てていません...泣。まぁでも、大好きな大分県の別府に行って温泉巡りはする予定です笑。

 

これだけの長期連休となると、海外旅行なんかも予定が立てやすくなりますね。一般企業だと長期連休と言っても5日程度しかなかったりする場合もあるので、日数が少ないとなかなか遠出もし辛いものです。この点は自動車業界で働く上でのメリットとも言えるでしょう。

 

ただ超長期連休となる為、休み明けに皆仕事内容を忘れてる事がよくあるのですが...笑。数日間は稼働がグダグダになります。

 

年明けからは現時点の予定でも春先までは激務予定が組まれています。とにかく九州地区で稼ぎたいと思っている方には年明けからのトヨタ九州での就業は期待出来る程の稼働が見込まれていますので、やる気のある方はチャレンジするのもいいかも知れませんね。くれぐれも身体にはお気を付けて!