とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

AMPを利用してGoogle Search Consoleを導入したら不明なエラーが出て困惑中

もくじ

 ❚AMPとは何ぞや?

超多忙な日々が続いています...。ここ最近は残業に次ぐ残業の毎日です!稼ぎ時だよ!死なない程度でお願いしたい所です...。

 

当ブログ開設当初から導入していたAMP設定。これまでAMPが何なのかよく分からないまま、はてなブログPro契約者のみ設定出来るという事だけでONにして使ってました。

 

そもそもAMPとは何ぞや?という話なのですが、AMPとは一言で言うと「モバイルページを高速に表示させる為の手法」だそうで。AMPを導入していると、ブログの表示速度が高速化されるという解釈で間違ってないと思います。

 

そして先日、Google Search Consoleを導入するとGoogle様から警告のお知らせがメールで届きました!

f:id:GOldduck:20190213180839j:plain

2つの問題があるとの事で、一つ目のクロールエラーに関しては回避方法がよく分かりませんでしたので、対象となるページを削除してみたのですが改善されず...。

 

そして2つ目の推奨サイズより大きい画像を指定して下さいの件については、調べてみるとどうやら1200ピクセル以上の画像を使用しなくてはならないという警告らしいのです。

 

そして警告対象となっている5つの記事の画像をそれぞれ1200ピクセル以上の画像に差し替えてみたのですが一向に改善されず...。

 

試しに画像を全て削除した上で確認してみましたが、それでも改善せず...。

 

な、なんじゃこりゃー!一体どうすりゃいいんだ...。

 

と、プチパニック状態に陥っていたのですが、AMPに関して色々と調べていると、同じ様な原因不明のエラーが頻発されている方が大勢いらっしゃる様で。そもそもAMP自体が不必要だというお声が多かったんですね。

 

管理人はWeb知識が乏しく、どうやってこの問題を解決すればいいのかさっぱり分かりませんでしたので、無知者として潔くAMPを無効化する事にしました笑。

f:id:GOldduck:20190213182635j:plain

はてなブログの場合、AMPの所のチェックを外してしまえばいいだけなんですね。簡単です。Web関連の知識も多少なりとも学んでいかなければ行けませんね...。

 

❚今月の給料はかなり少ない!

管理人はまだ明細が届いていないのですが、別の派遣会社の同僚が今月の給料がかなり少ないと嘆いていました。それもそのはず、今月の給料の対象月は前月1月の出勤が対象となります。

 

1月は年末年始の大型連休で非稼働日が多くありましたので、出勤日数は19日だったと思います。その内、1日だけ土曜日出勤がありましたが、工場カレンダーによってその日は休日出勤扱いではなく、通常出勤扱いなのでその分給与は休出に比べて少ないです。

 

同僚曰く、今月の給料は手取りで約22万円だったという話でしたので、恐らく管理人の給与は概算で24万円程度と見込んでいます。約2万円程差異があるのは時給が100円違うからですね。

 

時給が100円違うと、日当たり定時までの時間計算で800円違う事になります。出勤日数が19日だと、800円×19日=15,200円となり、更に残業計算も時給に依存して変わってきますので、概算で約2万円程度は多くなると予想しています。

 

こうやって考えると、たかだか100円程度の時給の違いでも月換算で考えると大きいですね。これから入社を考えられている方は、契約内容をよく熟読して考えられる事をオススメしますよ。