とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

とある管理職の方の粋な計らいに感動

もくじ

❚母の日直前のプレゼント選びに苦悩

5/8(日)は母の日です。

様々なご家庭事情があり、全く無関係という方もおられるとは思いますが、幸いな事に我が母は素晴らしい人格者で、親子関係も良好なので、母の日に感謝を伝えられる事を大変嬉しく思います。

 

プレゼント選びに苦悩しつつ、4日前に楽天市場で商品を購入しておりました。

が、注文日が既に遅かったのか、5/8に届くか不明な状態でした。

 

母の日2日前の今日。何となく母の日特集のWebページを眺めていると、ビビッと来た商品が目にとまりました。

慌てて既に注文していた楽天市場のショップにキャンセル依頼を出し、新たに見つけたショップに商品を注文し直した訳なのですが、時既に遅し。

 

商品注文画面では最短でも5/12到着。母の日には間に合いません。

他のWebショップを見ても、やはり直前2日前となるとどこも5/8以降のお届けとなっているショップばかりでした。

 

仕方がないので最短5/12着で注文。

すると、しばらくして注文したお店から驚きの連絡があったのです。

 

❚管理者の仕事に対する取組み姿勢はこうであって欲しいと願う

 

何と!5/8(日)母の日当日に注文商品を届けてくれるというのです!

 

Webより注文時は、最短でも5/12着でしか選択出来ない様になっていました。

こういった変更というのは、配送業者の都合や店舗の都合なども関係してくるので、出来る、出来ないという事が必ず発生します。

 

日付変更というのは簡単な様で裏で様々なやり取りが行われていて、数多くの課題を全てクリアして初めて実現出来る事なのです。

 

そして頂いたメールの内容に極力客の手間を省く為の細かい気遣いがされており、凄く感動しました。

母の日の贈り物としての注文商品なので、その日に合わせた配送日程変更を注文者の了承を待たずして行い、もし不都合あれば連絡下さいとする事で、客の手間を省いています。

 

どういう事かと言うと、例えば逆に母の日の5/8(日)に合わせて発送する事が出来ますが、如何いたしましょうか?ご連絡をお待ちしています。

というメールを送った場合、客がお店に連絡を入れなくてはならない手間が生じます。

しかも客がメールを見なかった場合、もっとごちゃごちゃしてきます。

 

母の日の贈り物としての注文なので、当然その日に合わせた商品発送にした方がいいだろう。配送日程を予め変更しておこう。もし当初指定の最短お届け日の方が良ければ連絡を頂こう。とする事で、客の手間を大幅に省いています。

 

最後の締めくくりの文面も素晴らしいです。

 

勿論、感動したので返信しておきましたw

 

ご対応頂きました総務部のご担当者様。

今回の迅速かつ粋な計らい、誠にありがとうございました!

 

いや~やはり管理職の仕事ってこうであって欲しいなと思った嬉しいできごとでした。

今回利用させて頂いたショップはコチラ☟

※画像情報元:

京洋菓子司ジュヴァンセル / TOPページ