とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

私は人間という生き物がキライです

もくじ

❚人間という生き物の大半はクソ野郎だと思っている

f:id:GOldduck:20220310000259j:plain

人という生き物は利己的で傲慢。自己中で都合がいい。

 

こんにちわ。

強烈に批判的かつ攻撃的なタイトルで初めてしまいました当記事でございます。

管理人は人間嫌いを家族にまで公言してしまっている程の人間嫌いです。

 

どうしてこんな性格になってしまったのかね?と母に言われるくらいにねじ曲がり、捻くれ過ぎた性格?なのかも知れません。

 

けれど意図的に好戦的に他人を攻撃したりする事はありません。

攻撃してくるから反撃するんですよ。誰しもが黙ってやられ続けやしません。

自分は真面目過ぎるんですよ。

 

他人の些細な言動、行動、仕草がモラルに反する事であれば許せない。

空間を共有する達に一切の気を遣わず、自己中心的に行動する人達が大嫌いです。

 

先日、進路方向が定められているショッピングモール内の駐車場を勢い良く逆走して進入してきたご年配ドライバーがいて、危うく正面衝突しそうになりました。

いつもの如く、周囲に気を配り、かもしれない運転で徐行していたので回避出来ましたが、注意散漫に進んでいたならば大事故に繋がっていた状況です。

 

もしその場に通行人がいたら?小さな子供が予測不能な動きをしていたら?

そういった事を一切考えず、利己的な考えで自分勝手に行動する輩が許せません。

 

事が起こってしまえばもう元には戻れないのです。

ごめんでは済まない事なのです。

けれど彼等はそれらを一切気に留めない。

 

いるじゃないですか。凶悪犯罪を行っても一切反省する事なく、自分自身を正当化する輩。あれらと同じです。

どんなに人道的な考えで接しても、決して理解し合う事が出来ない人種がいるという危険性は、常に心のどこかに留めておかなくてはならないのです。

 

❚コロナの次は戦争で

f:id:GOldduck:20220310000409j:plain

日に日に世界的に緊張が高まっている状況が続いています。

何が正解なのか誰にも分からない。

 

絵空事かの様に思われていた事は現実として今起きていて、未だ国内の大半がまるで他人事の様に思い、過ごしていると思いますが、悪夢が突然舞い降りる可能性はあるのです。

 

人間は愚かな生き物だからとか、そんなチンケな言葉で片付けられるものでもなく。

人間という生き物の本質を見抜けている訳じゃありませんが、不思議と現在のこの状況に対して驚きはなく、起こるべくして起きてしまった悲劇と言うか。

 

いつぞやどこかのお偉いさんがこんな事を言ってましたっけ。

 

同種族を攻撃するのは人間だけだ。

 

全ての生き物に対してそうとは言えませんが、あからさまに同種族に対して強烈な敵意と悪意を持って攻撃するのは断然人間が多いのでは?とも思っています。

 

秩序とは何なのか。あるべき世界の姿とは何なのか。幸福で平和な日々って何?

個人的にはこの愚かな人という生き物を律するには、圧倒的な力を以て細かく御する以外、人々が願い、希望を抱く平和というのは永遠に訪れやしないのではないだとうか?と思っていたりします。

 

と、この記事は次の記事へと続くのですが、次記事ではそんな中でも垣間見れた希望を記します。

➔次記事

toyotakyusyu.hatenablog.com