とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

arrows we GPS信号が突如途絶える事象頻発

もくじ

❚arrows we、GPS信号が突如途絶える事象が発生

f:id:GOldduck:20220211025616p:plain

※画像情報元:

https://www.fmworld.net/product/phone/arrows/arrowswe_special/

お久しぶりな投稿です。いきなりですが、最近スマホをarrows weに変えました。

ハンドソープで本体丸ごと洗える高度な防水性能、バッテリー持ちもそこそこ、処理能力も1、2年前のハイエンド端末と遜色ないという、いい端末です。

 

ですが困った事にこのarrows we。Google Map等の地図アプリを使用中に突如GPS信号が途絶えてしまう症状が頻発するのです。

 

最初は一時的なキャッシュの読み込みエラーかと思い、MAPアプリのキャッシュクリア、アプリのデータ削除等を試していましたが、即座には改善せず。

MAPアプリの問題かと思いきや、Yahoo!ナビ等の地図アプリでも同様にGPS信号の受信が途絶えます。

 

症状としては突如GPS信号が途絶え、ナビ移動中にGPS信号を再計測する動きが頻発。

しばらくしてGPSを掴み、またすぐにGPS信号が不安定になるといった感じです。

 

これがおかしな事に、10数分経過すると症状が治まり、正常動作するようになるという。うーん、端末固有の問題か?

 

❚arrows weの設定を再確認してみる

GPSの受信に関係する設定項目を見直してみます。

 

①GPS受信

そもそもまずはGPS設定がONになってなければなりません。が、ナビアプリ等を使ってる以上、これがONになっていない筈がない。

f:id:GOldduck:20220211024004j:plain

 

画面右上の「位置情報の使用」のスイッチが右側にきていれば、GPSはONになっている訳です。

 

②Google位置情報の精度設定

f:id:GOldduck:20220211024214j:plain

 

ま、これはGoogleが通信やセンサー等を使用して、現在地の位置情報をより正確に捕捉する為のもので、単にGPS単体で位置を掴むよりも精度を高める為のものです。

こちらもONになっており、位置情報の精度を高める設定になっています。

 

③バッテリー制限設定による影響

f:id:GOldduck:20220211024600j:plain

 

常駐させるアプリなどには、バッテリー消費を抑える設定をしていると一部動作に影響を及ぼしてしまうアプリなども存在します。

管理人の設定は、バッテリー消費制限をかけていないので、アプリの動作に影響を及ぼすような設定にはなっていません。

 

うーん、じゃ何が原因なのか。

 

❚ソフトウェアアップデートの可能性

他にも同様の症状の事例が数多く報告されている様であれば、改善させる為のソフトウェアアップデートファイルが公開されているかも知れない。

 

と思いましたが、現段階では存在しませんでした。

 

また、ネット上で同様の症状が起きているとう口コミがないか検索してみましたが、特に見当たりませんでした。

 

ともなると、端末個体の問題か、未だ報告が多く上がってきていないのか。

UQモバイルへMNP購入した端末なので、UQに問い合わせるべきか。端末メーカーの富士通に問い合わせるべきか。

 

まーどちらにせよこの手の問い合わせって、手間も時間も掛かるので面倒なんですよね。うーん、困ったぞ。笑