とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

文句や愚痴ばかり言って何も行動に移さない人達

もくじ

❚副業に関して色々調べてるんですけどねとは言うけれど 

f:id:GOldduck:20200819062107j:plain

口先ばかりで全く動こうとしない人、多いんですよね。現状に不満や文句はあれど、それらについて改善する為の努力はしたくない。何も行動しなければ何も変わりません。当たりまえじゃないですか。

 

けれど、大半の人は同様に行動に移そうとしません。ビットコインが盛り上がっていた時もそう、QRコード決済アプリの大盤振る舞いキャンペーンが開催されていた時もそう。動けば確実にメリットになる事が分かっていても、動こうとしない人が大半なのです。

 

何故でしょう?面倒臭いから?その理由は当然あるでしょう。

よく分からないサービスだから?それは自ら学ぶべく行動するべきでしょう。

きっと誰もがラクして、いえ、何も行動せずに大金を掴みたいと思っているでしょう。でも世の中そんなに甘くはありませんよね。

 

とある同僚は言いました。給料が安すぎて仕事のモチベーションが上がらないと。給与に不満があるならどうすれば給与が上がるかを考え行動すべきでしょう。給与が上がる見込みが薄いのであれば、他の収入源を確保する為の行動に移すべきでしょう。

 

また、とある友人はギャンブルで使い込んでしまったので、副業でもして補填しないとと言いました。近隣地域でUberが対応エリアになったので勧めると、もうチャリ焦げる年齢じゃないからと渋りました。

 

またとある友人は将来の為の貯蓄が不安だと言いました。早い段階から長期投資やiDeco、ふるさと納税等を活用して、日頃から淡々と貯蓄する事を勧めても、何も行動に移そうとはしませんでした。

 

そうなんです。頭で分かっていても、行動しない人がほとんどなのです。

これでは現状を変える事など出来る筈もありません。

 

 ❚管理人も数年前までは貯蓄0で浪費癖しかないダメな社会人でした

長年、東京で生活する事に必死だったという事もありますが、若気の至り的な要因もあってか浪費癖もあり、数年前までは貯蓄が一切ない状態でした。

 

資産形成を考えるキッカケになったのは年齢的な事もありますが、情けない事にとある連休時に親友と共に飲み歩いた時に莫大な浪費をしてしまった事がキッカケですw

 

さすがに震えるくらいの請求でちょっと焦りましたが、その時は十分な貯蓄額があったので即座に清算して事無きを得ました。が、それと同時にバカらしくなったのです。

その時に使ってしまったお金を稼ぐのにどれ程の時間と労力を費やした事か、と。

 

それからは節税対策に関する資料を調べまくり、投資に関する情報を学び、日頃の生活における買い物時にも少しでもポイント還元などで得をする方法などを勉強し、とにかくお金を増やすにはどうすればいいのかを学び、考え、行動に移して行きました。

 

それらの行動の甲斐あって、現在では十分とは言えないまでもお金を増やして行く構造が日常生活に取り組まれており、これまで全く縁がなかったお金を回すという感覚が身に付いていると思います。

 

でもまだまだやりたい事、到達したい着地点には程遠いので、実労働であるUberや、Web系の副業、投資、節税対策などを主軸に、もっともっと貯蓄スピードを加速させるべく勉学と行動を継続的に行って行きたいと思います。

 

思考を止める事なく、行動あるのみです!