とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

新型コロナ第2派の影響で郵便物の配達・受け取りが停止に

もくじ

❚連日、新型コロナ感染者数が増加傾向に 

f:id:GOldduck:20200802181633p:plain

画像情報元:https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/

 

PCR検査数が増えているので感染確認数が増えるのは当然なのですが、まぁ連日増加傾向にあります。潜伏的な感染者数はもっともっといると思いますが、公表されている感染者数だけを見ても、既に第2派が全国的に到来していると言える状況なのではないでしょうか。

 

重症化する人が減っているとは言え、未だ有効なワクチンが存在せず、最悪の場合には命を脅かす程の危険性がある新型コロナ。感染を恐れるのは当然の心理です。

 

しかし新型コロナの感染が拡大する事で、緊急事態宣言時の様に大規模な経済の停滞が再び起こってしまうと、大規模な経済危機が訪れてしまうリスクがあります。

コロナ感染を極力避ける為の行動を行いたいと誰しもが思う事だと思いますが、収入が途絶える様な状況に見舞われると、生活が成り立たなくなってしまう。

 

だからこそ国や各都道府県による大規模な救済処置が必要なのですが、第1派到来時にもう分ってしまいましたね...。もはや国民の多くが国への信頼を失ってしまっている事でしょう。

 

これだけ感染拡大が広がっているのにGo toキャンペーンで旅行推進とか、不必要なマスクを再び配布するとか、もう無茶苦茶やってます...。いつからこの国はこんなにも痛い人達が国政を動かす構造になってしまったんでしょうね...。

 

❚郵便局から再配達依頼を受けれませんと連絡が来た

数日前に郵便物の不在届がポストに入っていたので、昨日再配達依頼を出していました。すると今日、郵便局から電話連絡があり、新型コロナの影響で再配達が行なえなくなりましたとの連絡が。

 

担当者曰く、当面の間は郵便物の配達が行なえなくなっており、窓口での受け取りすらも受け付けられないとのお話でした。

 

配達・受け取り停止の再開時期は現時点では不明とのお話で、未だ不届郵便物に関しては保管期限に関係なく郵便局にて保管し、配達が再開され次第早急に配達するとの事でした。

 

郵便局の機能停止は市民にとってはかなり影響が出てしまうのではないでしょうかね。管理人の不届となっている郵便物は緊急に必要なものではないので特段問題はないのですが、郵便物がしばらくの間届けられないとなると困ったものです...。

 

現時点ではヤマト運輸や佐川急便などで配達休止の情報は入って来ておりませんが、コロナの感染状況次第で突如配送休止となる可能性もあるかも知れませんね...。うーん、困った困った。