とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

ウーバーイーツの登録が完了出来ない

もくじ

❚このご時世、収入手段は大いに越したことはない 

不況です。何も突然不況傾向になってきた訳ではないと思うのですが。

新型コロナの影響が訪れる前は、確かに日経平均株価は好調でした。が、水面下の我々一般市民の収入もそれに比例して伸びて行ったかと言うと、ほとんどの方が収入的には変化がなかったのではないかと思います。管理人もそうです。

 

今や本業の収入だけでは生活が一向に楽になっていかない。まして突然収入減に陥ったり、リストラや倒産の危機が訪れたりするご時世です。時代の流れ的なものもあってか、副業を推奨する企業も多くなってきました。

そうです。収入減は大いに越したことはない。いつ何時、突然ピンチが訪れるかも分かりません。そんな時、在籍している企業が経営危機に瀕し、収入が絶たれる様な事になったら路頭に迷う事になりますからね。

 

という訳で、先日友人が新たに始めたウーバーイーツを勧められたので、取り合えず登録だけはしておこうと思った訳です。ところが、これがどうにも中々登録完了出来ないっ。登録には多少のIT知識、スキルは必須でしょうね...。

 

❚ウーバーイーツとは何ぞや

一言で言うと、配送サービスですね。ウーバーイーツに登録した一般の方は、飲食店などからの配送リクエストを受注し、お客さんのもとへ商品を届けるというサービス。

f:id:GOldduck:20200521044206p:plain

画像情報元:https://about.ubereats.com/?_ga=2.147390775.1661906392.1590003561-879563480.1589867979

 

1回の配送で入る収益は平均で500円前後といったところな様です。時給換算すると、1,000円~1,500円ほどになるようですが、注文状況や配送状況、天候や交通状況などの影響で誤差が生じる様子。

中には6ヵ月で200万円を稼いだ強者の方もいる様で、決して稼げないという訳でもなさそうです。

 

友人は既にウーバーでの配達を始めていて、暇な時に気分転換も兼ねて自転車で移動しながら配達する事が、とても気持ちいいと言っています。ただ、思ったよりも稼げないのであくまで隙間時間に小遣い稼ぎ感覚でやるのがいいと話していました。

 

ひとまず登録だけはしとくかーっと思いまして、早速登録作業をやってみたのですが、何やら承認項目が幾つかあって、何項目かどうにも承認されない!

特にプロフィール写真には苦労してまして、未だに承認されない...。

ウーバーの登録サポートからアドバイスが来ているのですが、スマホのインカメラで撮影した写真は何ら問題ない枠で撮影されているのに、ウーバー側では上下が切れてしまっていると言われています。

何度も取り直して、少し引き際の写真もアップしてみたのですが、それでも承認されない...。現在夜勤激務真っただ中でそんなに手間を掛ける暇もないので、週末にでも再チャレンジしてみるかな。

 

❚125cc以上のバイクでの配送は可能だが、事業者車両登録が必要らしい

ウーバーの配送は多くが自転車で配送するスタイルを選択される方が多いみたいなのですが、管理人はせっかく250ccのバイクを所有しているのでこれを配送車として登録して見る事にしたのです。

 

任意保険、自賠責保険、ナンバープレート、車検証の写真をウーバー側に提出するのですが、それぞれ何故か非承認となりまして、ちょっとプチパニックw

 

どうしてだろうと思っていたら、125cc以上の車両を使って収入を得るには法律上、事業者車両登録が必要との事で、ナンバープレートも事業者車両専用のものに変更しなくてはならないみたいなのです。

それに伴い、各保険も適用保険が異なる様で、これらが原因で非承認となっていたみたいです。

 

そしてここで大きな問題が。

事業者車両としてバイクを登録する場合は幾つかの条件がある様で、チラっと調べてみた所、6人以上の事業体で法令試験他6項目の条件をクリアする必要があるとかないとか...。

 

あ、この時点で事業者車両登録するのはムリだw

 

という訳で、登録作業は振り出しに...。

自転車配送するにも近隣は山岳部なので時間効率がとことん悪くなります。となると、ウーバー用に125cc以下のバイクを中古で仕入れるか...。

 

軽く調べた所、125ccのいい感じのスクーターが約12万円程度で中古車両として販売されていました。初期費用として12万円かかったとして、その金額をペイするにはー。

 

例えば時給換算1,000円で週末土曜のみ5時間程度配送作業を行ったとします。

1,000円×5時間=5,000円

ひと月4週として5,000円×4=20,000円

 

このペースで配送作業を行ったとして約6ヵ月でペイ出来る予想となりますね。

うーん、確かにバイク2台あればどちらかが故障したり、12ヵ月点検等でしばらくお店に預けなければいけない時なんかに便利。

でも維持費が別途必要になってきます。

 

オイル交換は自分でやるのでそこまでコストはかからないとして、タイヤ交換費やプラグ、ウェイトローラーやらベルト交換費用やら、自賠責保険も別途加入する必要もありますし、配送用としてしか使用しない原付2種とは言え、それなりの維持費はかかりますね。

 

各種維持費を加味しても、初期投資分をペイできた後はメリットが大きくなるので、先行投資として考えるのも悪くはないか。うーん。

 

ともあれ、現代を生き抜く為の手段のひとつとしてウーバーイーツはありだと思います。特に今は新型コロナの影響もあって配送業は需要が伸びていますしね。

週末にでもじっくり考えよう。