とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

武漢封鎖解除で自動車生産計画が5月にも戻ってくる?

もくじ

❚中国武漢市の封鎖が解除されましたが

1/23から続いていた厳しい都市封鎖が77日ぶり、4/8に解除されました。市民らの外出規制は解除され、高速道路や鉄道、飛行機などの運行も再開されました。

 

今日の出勤時、武漢市の都市封鎖解除によって中国市場が回復するから5月以降は自動車生産計画も戻って来ると思いますなんて話が飛び出して、ちょっと頭が混乱しました。未だに世界中で新型コロナの影響で大混乱となっている状況の中、武漢市の封鎖が解除されたからといっていきなり翌月に経済が元の水準に戻る訳がない。

やはり一般市民の多くの方は、この危機をイマイチよく理解出来ていないんだろうと感じた瞬間でしたね。

f:id:GOldduck:20200409180223j:plain

メディア情報を鵜呑みにして1ヵ月我慢すれば事態は終息するなんて声もSNS等で上がっていて、一体何を根拠に...?と思ってしまいます。

先日、国は非常事態宣言を行いましたが、宣言が発令された事により安堵する人も少なくない様で、意味が分かりません。非常事態宣言が発令されたからといって感染者が激減するとでも思っているのでしょうか。そんな訳がない。これまでと何ら大きく変わらない自粛要請です。蓋を開けてみると連日感染者は拡大してるじゃありませんか。

f:id:GOldduck:20200409180540j:plain

 

国の対応もとてもじゃないけど迫りくる巨大な危機に十分な対策を講じているとは個人的には到底思えません。何か裏を読んでいるのか、経済影響と対策費用を考慮しての事なのか、連日繰り返される的外れ的な対応報道に少し飽き飽きしてきました...。

個人の対策では感染抑止に限界があるから、国や自治体の強い施策が必要となっているのです

 

現状を踏まえ、親しい友人と話をしたんです。大企業などの過去から続く概念はとっくの昔に崩壊していたんだろうね。と。これまで当たり前だとされていた多くの事案は既に大きく変化してて、そこにあるはずだった盾はもうどこにも存在しない。ならどうする?

 

個人の強い繋がりを創ろう。とね。

 

f:id:GOldduck:20200409175718j:plain

f:id:GOldduck:20200409175729j:plain


現在、新型コロナの影響によって多くの人達が雇用危機、生活困窮の事態に陥っています。突然解雇されてしまった、給与が大幅に減額されてしまった等の問題で、どうしていいのか、何をやればこの危機を乗り越えられるのか分からず、路頭に迷う人達も出始めています。国からの支援を願い待つだけでなく、今自分達が出来る事はないか、危機を回避する手段はないのかなどの情報を取り纏め、新ブログ等の情報ツールを使って発信していってみないか?という話になりました。

 

我々に出来る事は小さな事かも知れません。しかし何もしないままただ指を咥えて待っているだけでは何一つ前進しないし、消耗していくだけです。

今回の友人との話し合いをキッカケとし、小さくてもいい、個人同士の強い繋がり、コミュニティーの確立や、ネットワーク、情報発信元の構築を進めて行ければと思っています。

 

我々も力の弱い単なる雇われの身。出来る事や活動可能な時間は限られてます。しかしこうやって思いを乗せて行動を起こし続ければ、意志に賛同する仲間も増え、活動の幅やその意義が広がる可能性は確かにある。行動を起こす事が何より重要であると常に思っています。

 

❚緊急事態宣言を受け、基本的に不要不急の外出自粛が求められる中で

福岡県も緊急事態宣言の対象となり、不要不急の外出の自粛、各店舗の営業自粛などが起こっています。職場の人達や知人達も少しは危機感を抱き始めた様で、特に週末の外出を控えようとする声もようやく上がり始めました。

 

そしてこの自粛に関する話題で多く耳にする様になったのが

 

・どこにも外出出来ないから暇。

・ずっと家に居てもやる事ない。

・パチ屋に籠るしかない。

・ゲームと映画三昧は飽きる。

・とにかく暇で、やる事がない。

 

えっマジデ?ちょっと何言ってるか分からないんですけど...。

基本的に不要不急の外出は自粛するつもりですが、それならそれでやりたい事、やるべき事がありすぎて、1日48時間くらい欲しいと思ってるくらいなんですがー...。

 

情報のインプット、アウトプット、ブログ作成、動画編集、撮影、ツーリング、勉強、情報整理などなど、やりたい事だらけ。時間配分をしっかり考えながら進めないと、何もかも中途半端になってしまうので日々時間の割り振りに悪戦苦闘しています。

 

映画や動画鑑賞、音楽鑑賞もいいじゃないですか。そこから新しい感性が生まれるし、気分転換にもなります。知らなかった事を知るキッカケが生まれるかも知れませんし、着眼点を変えるだけでこの自粛ムードが広がっている期間というのは、ある意味ではチャンスと捉える事が出来ると思います。

 

こういった一定の生活行動に制限が生じる事態になった時、どう行動するかで大きく成長できるのか、単なる消耗時間になってしまうのかが分かれるんだろうと思います。

管理人は先日友人と話し合った新ブログ構築の為の題材を近々にピックアップすべく、今週末にはある程度問題点や課題点などを取り集め、友人に投げる計画で動いております。それを元に友人が得意とする映像・写真分野で素材となる絵を取り集め、不完全でもいいのでスピード感を重視してサイト構築、情報発信しようと思っています。

 

何事もまずはやってみる事。やってく内に課題点や改善点、問題点などが分かってくるはずなので、平行して進めるべき。パチ屋で消費してる時間なんて勿体ないですよ。そもそもパチンコ店は3密対象でしょうに...。

 

情報が錯綜してて、何が安全で何が危険な事なのか、分かりづらい状況が続いております。基本的には自粛という事で間違いないとは思いますので、外出する際は人との接触を極力避け、3密となる行動を回避しつつ、感染予防に努めましょう。