とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

2/10スタート!au PAY参入のご準備はよろしいでしょうか

もくじ

❚paypayサービス開始の衝撃が再び! 

各社QRコード決済サービスの競争が激化する中、遂にauが本気を出してきます。

f:id:GOldduck:20200205044213p:plain

来ましたね。来ちゃいましたau。paypayサービス開始当初に行っていたお祭り内容に合わせてきました。もうバチバチやる気ですね!

 

今や期間限定の20%還元キャンペーンは珍しくなくなってきましたが、開催期間が非常に短い内容のものが多く、また期間中に還元される上限金額がかなり少なく設定されている場合が多いです。

 

しかし今回のauのキャンペーン。かなりの長期間開催ながら期間中の最大還元金額上限が70,000円と、かなりの本気度が伺えます。paypayはソフトバンクグループですが、携帯キャリアシェアNo2であるauが本気でQRコード決済サービスに乗り出してきた感がありますね。

f:id:GOldduck:20200205044745p:plain

❚au PAYはタバコもお酒も還元対象OK!!

payサービス(QRコード決済サービス)は、お酒やタバコ等の趣向品は一部還元対象外となっている事も多いのですが、どうやらau payはそれらの商品も還元対象であるとの情報です。これは胸熱ですねっ。

 

例えば1箱500円のタバコをau payでキャンペーン期間中に購入したとすると、20%還元されるので100円分が還元される事となり、実質1箱400円で購入出来るという事になります。これはかなり大きい!

 

au payはau WALLETアプリから利用する事になる様です。

他端末では分かりませんが、管理人の所有しているau製Galaxy S9(simフリー版)では、au WALLETアプリを使用する為には、au Marketアプリと、My auアプリを有効状態にしなくてはなりませんでした。

 

au系のアプリは普段使っていなかったので無効設定にしていたのですが、この2つのアプリを無効にした状態ではau WALLETアプリが使用出来なかったので注意が必要です。

f:id:GOldduck:20200205045349j:plain

f:id:GOldduck:20200205052900j:plain

au payの使い方は他QRコード決済サービス同様に、決済する際にバーコードを表示させて読み込ませて支払うというお馴染みのスタイルです。

 

au pay残高にはau WALLETを利用するようになっていて、この点が知ってる人には問題ないと思うのですが、初めて利用される方や、これ系の仕組みに不慣れな方だと???となってしまうかも知れませんね。

 

まぁ要はau WALLETにチャージして、au payとして支払うという構造です。

チャージ方法は幾つかあるようですが、セキュリティー面的にもセブン銀行のATMからの現金チャージが最も安心でしょうか。

f:id:GOldduck:20200205053350j:plain

f:id:GOldduck:20200205053359j:plain

これはpaypayでのセブンでのチャージ方法同様に、セブンイレブン店舗内のATMにてau payのバーコードを読み込ませてから入金してチャージするというスタイル。

以前あったセブンpayでのクレジット不正利用等のリスクも現金チャージなら心配ないので安心です。

 

auショップにある専用の機器でもチャージ可能な様ですが、専用機器がどの店舗にも設置されている訳でもないという事なので、どの店舗にもATMが設置されているセブンが最も利便性が高そうですね。

 

さぁ、au payのお祭り騒ぎは2/10からスタートとなっています。専用アプリには簡単な初期登録が必要ですがとても簡単で短時間で完了出来ますので、キャンペーン開始までにしっかりと準備してチャージしておきましょう!