とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

連休最終日、世界遺産へ

もくじ

❚年明け5日なのに、世界遺産宗像大社は大混雑していました

f:id:GOldduck:20200113180723j:plain

連休最終日である1/5は馴染みの世界遺産、宗像大社へ参拝に出向いていました。

いつもの道を進んでいくとー何だかめちゃくちゃ混んでる!

 

宗像大社へ通ずる道は幾つかあってどの道も1車線のみなのですが、これまで1度も渋滞していた事を見た事がありませんでした。年末年始の時期ってこんなに混雑するんですね驚愕。

f:id:GOldduck:20200113183406j:plain

週末やイベント時期になると出店が敷地内に展開されるのですが、この日はなんと道路沿いにまで飲食スペースが登場していました。いやもうとんでもない人だかりw

f:id:GOldduck:20200113183555j:plain

やっぱり世界遺産効果って凄いんですね。宗像大社は3社の総称で近隣の離島大島に1つ、上陸禁止の離島に1つあるのですが、大島の宗像大社も世界遺産登録後に参拝に訪れる人がかなり増えたそうです。いい事ですね。

 

正直、スケール感的には近隣で言うと広島の厳島神社の方が上かな?と個人的には思ってしまうのですが、本島にある宗像大社のほか大島へ渡って参拝をする事で一層大きなスケール感を感じられる貴重な場所だと思います。

 

❚世界遺産、宗像大社辺津宮へのアクセスは

f:id:GOldduck:20200113185023p:plain

f:id:GOldduck:20200114185901p:plain

画像情報元:http://www.munakata-taisha.or.jp/html/access.html

 

最寄り駅はJR東郷駅となり、そこから車等で移動する場合約12分程度の距離になります。東郷駅からバスが出ていて、天神からも直接辺津宮前のバス停まで行けるみたいです。

 

❚離島の大島にある宗像大社「中津宮」へのアクセス方法

大島にある宗像大社へ行くには、神湊港から出港しているフェリーを利用して行く事になります。

f:id:GOldduck:20200114190229p:plain

画像情報元: https://www.google.co.jp

f:id:GOldduck:20200114190508p:plain

画像情報元:http://munakataoshima.com/info/time.html


大人片道560円なんてとっても安いですね!特に用事がない場合でも軽いリゾート気分を味わいたい時に気軽に行ける移動費が魅力的です。

 

ちなみにバイクや車を積載可能なフェリーは「おおしま」という大きいフェリーのみ。

小型旅客船「しおかぜ」には積載出来ないので注意です。

・自転車310円

・原付・小型二種(125ccまで)610円

・自動二輪(750cc未満)940円

・自動二輪(750vv以上)1260円

自転車やバイクの積載料金も他のフェリーに比べて安いですね。距離が近いからというのもあるでしょう。

 

車も積載可能なんですが、かなり細かく料金設定がされていますので詳しくは問い合わせた方がいいでしょう。

f:id:GOldduck:20200114191436p:plain

画像情報元:http://munakataoshima.com/info/time.html

宗像大島はそんなに大きな島ではないので、観光目的であれば現地で借りれるレンタサイクルや観光バスを利用した方が安上がりです。

自転車のレンタルは大島観光案内所で貸し出しいて、電動アシスト自転車が1日500円で利用可能です。詳しくは大島観光案内所にて。

f:id:GOldduck:20200114192238p:plain

画像情報元:http://munakataoshima.com/oyado/index.html

一応、宗像大島の公式HPがあるみたいなのですが、観光情報項目をクリックするとページエラーになったりと、サイト更新が滞っているみたいです...。

今度宗像大島の観光サイト作ろうかな...。