とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

週末、友人に呼ばれて博多駅へ向かったら移動時間だけで週末が潰れてしまった

もくじ

❚国道3号線は超絶渋滞ラッシュでした

f:id:GOldduck:20191102211822p:plain

親しい友人が中国旅行に飛び立つ前に、博多駅近辺で昼飯でも食おうよって連絡くれたので、週末土曜日昼前から博多駅へ向けて出発しました。

 

しばらく走っていると、なんだか渋滞している様子。博多方面と北九州方面を結ぶ国道3号線は3車線ある道も多く、時折詰まる事はあっても長時間の渋滞が続く事はほとんどありません。が、今日は違いました...。

 

居住区である宗像市を出発してものの数分程度で渋滞が始まり、それが博多駅到着するまで永遠と続きました...。管理人はバイク移動なのですり抜けながら進む事も可能なのですが、この日は3車線全てが埋まって大渋滞が続いていて、すり抜けようにも車体の大きいバイクではすり抜けるスペースすらない...。

 

断続的に続く信号ひとつひつつに全て捕まり、全く前へ進めません...。

 

そして博多駅近辺まで来ると渋滞状況は更に激化します。只でさえ博多周辺の道路は狭く、入り組んでいて、通常時でも混雑しているのに、この日は全くもってお手上げ状態。しかし博多近辺の交通マナーは本当にいつも悪いですね。

 

車線変更禁止区域での無理な割込み、車線変更時のウィンカー表示なし、割り込んでもハザード合図なし、原付や小型二種などの小さなバイクは危険な車線変更を繰り返しながら前へ出まくって、横断歩道のない交通量の多い道路を無理やり横断する自転車や歩行者。

 

大好きな博多ですが、ちょっと嫌いになりかけましたわ...。

 

そんなこんなで約1時間30分程度かかってようやく博多駅へ到着。通常時よりも30~40分程度も時間がかかりました。当然待ち合わせ時間には遅刻ですw

 

❚なぜにこんなにも大規模な渋滞が発生していたのか?

どこかで事故でも起きていたのかと思いましたが、道中事故現場には遭遇せず。不思議に思って友人に訪ねると

 

友人「あ~多分3連休だからじゃない?」

 

あああああ!そうか!世間様は3連休の初日だったのかっ。工場作業員に祝・祭日なんて関係ないので全然知りませんでした...。そりゃ混むわ~汗。

 

博多駅構内なんてまるで東京都内レベルの人だかり。真っ直ぐになんて歩けませんでした。博多駅は全国各地から中継移動地点や観光、ビジネスで訪れる人が普段から沢山いるので結構込み合うのですが、この日はレベルが違いましたw

 

東京生活で人込みには慣れっこだった管理人も今ではすっかり人込みが大の苦手になっちゃいまして、人込みを見るとすぐにその場から離れたくなっちゃいます笑。

 

遅刻したおかげで友人のフライト時間までほとんど余裕がないので即効で昼飯を食べて、友人を見送り。そしてすぐさま博多近辺から離脱を試みますが、博多周辺の道路は超絶大渋滞で込み合い、歩行者も溢れかえっていて交差点ですら曲がれない進めない...。

 

博多駅周辺から離脱するだけで10分以上もかかると言う始末。そこから国道3号線へ出て北九州方面へ向かいますが、これまた帰り道すらも常に渋滞...。

f:id:GOldduck:20191102212016p:plain 

大都市とかって大型連休時には各地へみんな出かけたりするので都市部は比較的ゴーストタウン化しちゃったりするのですが、こういったつかの間的な3連休とかだとやっぱり居住区近辺へ出かける人が多かったりで、街中に人が溢れかえるんですかね。

マジでプチ連休中に都市部に行くのはやめよう...。せっかくの休日がほとんど無駄な移動時間で潰れてしまいましたとさ(´;ω;`)。