とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

宗像JAZZ2019に行ってみたよ

もくじ

❚久しぶりのLIVE鑑賞を楽しんで来ましたよー

f:id:GOldduck:20191020000737p:plain

昨日10/19(土)はJR東郷駅の駐車場近隣にて野外JAZZのライブイベントがあるという情報を仕入れ、ちょっと遊びに出向いてみました。

 

ちょっと野望用があり、16:00からライブは開催されていましたが、現地に参戦したのは20:00ちょっと前くらい。既に出演バンドは最後の大トリバンドのみとなっていました。

 

f:id:GOldduck:20191020002243j:plain

宗像市は決して都会な訳ではなくて、どちらかというと福岡県の中でも結構な田舎町なんですが会場には割と大勢の人が集まっていました。

f:id:GOldduck:20191020003113j:plain

地元ライブながら流石JAZZミュージシャン。管理人も過去にちょっとだけメジャー契約まで行った元ミュージシャンですがバックメンバーがなかなかに上手い!

 

特にドラムの人はかなりの腕前でした。音響はちょっと設定ミスかな。全体的に倍音が響きすぎてて音がボヤけてたし、ハウリングやノイズも乗っちゃってました。

JAZZはやはりもっとデットなサウンドで楽しみたいですね。

 

ベースアンプのイコライザー設定が結構不思議なEQ設定になってて、ロック系だとVの字に近い設定が主流、ポップサウンドだと高周波を上げつつ中音域を若干絞って低音域は下げ気味が主流だと思うのですが、この方のEQ設定はそのどれでもなく全体的に右肩上がりな設定でした。ちょっとベースの音響設定は失敗かな。音の粒が潰れてしまってました。

 

Voは...確かにJAZZの歌い方をしてて、ちょっとエゴラッピン風の声質と謳い方だったのですが、歌に魅力がちょっと...。辛口生意気で申し訳ありません...汗。

しかし会場を盛り上げるキャラとトークと親しみやすさは素晴らしかったです。Voってその日、その時期によってかなり声質や声量が変わってきますし、何せ生身な楽器なのでホントに難しいんですよね。

f:id:GOldduck:20191020003859j:plain

何年ぶりかの生ライブ、楽しませて頂きました!

❚地元東郷駅周辺は結構な盛り上がりを見せていました

f:id:GOldduck:20191022222616j:plain

LIVE会場周辺のスーパー駐車場前は出店のスペースに。ハンバーガーにラーメン、オリジナルチキンなどが販売されていましたが、何せ落ち着いて食べれるスペースが 少ないw

ちょっと小腹空いてたのですが、ここでの飲食は断念。

f:id:GOldduck:20191022222842j:plain

東郷駅周辺って初めて歩いてみたんですが、結構おしゃれなBARや小料理店、居酒屋なんかがあるんですね。

 

この日はどのお店もお客さんで満員!地元近隣の方にとってこのJAZZイベントは恒例のお祭りみたいです。とあるお店の店内では生演奏が行われていたりと、結構な人だかりが出来ていました。

 

やはり音楽っていいもんです。でもやっぱり難しい。どんなに卓越した技術を持ち合わせている楽器演奏者やボーカルがいたとしても、それらが多くの人に受け入れられる楽曲でなければ心に響かない。好みのアーティストでなければ感動も伝わりにくい。

 

管理人も元音楽アーティストの端くれでしたので数多くの音楽を聴き、多くの生演奏を見て来たのでなまじ耳が肥えてしまってまして、確かにこの日見たバンドの演奏は素晴らしいものがありましたが、特に感動は無かったんですよね。

 

次はやっぱり大好きなアーティストのLIVEを久しぶりに見てみたいなぁ。