とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

日々ギャンブル?くだらない

もくじ

❚職場がギャンブルの話題ばっかでウンザリだ 

パチンコ、パチスロの低迷が続き、それに取って代わる公営ギャンブルとして最近人気上昇中なのが競艇。競馬と比較して枠数が少なく当てやすいとの事で職場でも大人気となっています。

 

たまの週末やイベントで気分転換に遊ぶ程度ならいいんじゃないかなっとは思いますが、競技が行われている日は平日ですらWeb投票を連日行っている人も多数いたりなんかして、職場では常に競艇の話題で盛り上がっています。

 

くだらない...。

 

だってギャンブルなんて何の成長もない一時期の運遊びじゃないですか。だからたまに遊びで楽しむ分にはいいと思うのです。買っても負けても、ね。

しかし日々の楽しみとして連日ギャンブルに打ち込むというのはどれだけ時間の無駄遣いをしてるのかと思ってしまう訳なのですよね。

日々ギャンブルをやる時間があるならその時間を自らのスキルを高める為に何かを学ぶとか、読書をするとか、youtubeの動画作成とかだっていいんです。ブログを書くとか、ね。

ギャンブルは例え一時期の強運で圧倒的な勝ち額を得たとしても、人間的には何も成長しません。ただ単に一時金が入って来て、その一時金を使ってまたギャンブルに打ち込む訳でしょう。それじゃまるでギャンブルをやる為に日々を頑張って生きている様なもの。

 

もっとこう自分を高める為に何かに打ち込んでいるとか、そんな話題が聞きたいし、そんな話をしたいと思うのですが、ハッキリ言って現職場の人達の中にはそんなクリエイティブ思考な人は一人たりともいません。それが結構ストレスになっちゃってるんですよね...。

 

❚現代における危機感を理解し、行動出来ている

今月は増税もあり、大々的に報道されていませんがしれっと保険料も増額されています。中には年収400万円台で年間の保険料が約10万円も増額されるケースもあるようです。

www.excite.co.jp


給料の増額は見込めにくい中、増税等で年々支出はどんどん増えています。景気回復の兆しすらなく、雇用情勢は不安定。各地で突如訪れる災害。いきなり日常が激変する可能性は誰にでもある時代です。

 

だからこそ常日頃からあらゆる備えをし、自らのスキルを磨き、収入減を増やす為の努力をし、突然訪れる災難に柔軟に対応できるようにする為の準備をするべきだと思います。

 

一昔前の様に会社の為に身を粉にして会社に尽くす事で定年まで雇用安泰!人生安定!なんて時代はとっくの昔に終わっています。会社の業績が悪化し、人員整理を行わざる得ない状況になった際に、自分の雇用は絶対に守られるという確証はありますか?

 

リーマンショックの時なんて、大手優良企業の子会社の社長にすら早期退職勧告が行われていた程です。生き抜く術を日々模索しましょう。

フリーランスで活躍する為のお仕事サイト「クラウドワークス」で募集案件を見てみると、自ら稼ぐ為にはどうすればいいのかという知識が養われますよ!

crowdworks.jp