とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

連休旅行記最終章 やっぱり1人旅大好きです

もくじ

1人旅って寂しくないですか?

以前会社の同僚に何げなく言われた事があります。1人旅って寂しくないですか?

 

いや、むしろ1人旅の方が旅を隅々まで楽しめるんだけど?w

 

確かに誰かと一緒の旅行でしか味わえない楽しさもありますよ。同じ景色を見て一緒に驚き、感動を共有し、会話し、共に食事をし。そりゃ誰かと一緒に旅するのも楽しいですよ!

 

でも反面誰かと一緒に旅をすると面倒臭いと感じる事もあるじゃないですか。例えば食事の趣味が合わなかったり、行きたい場所が違ったり、感動がイマイチ共有できなかったり、時に口論になったり。

 

1人旅は基本的に1人なので確かに誰かと何かを共有出来る時間というのは基本的にありません。旅先で何げない出会いや会話はありますけどね。でも誰にも何にも縛られはしない。行きたい場所に行き、休みたい時に休み、食べたいものを食べ、撮影したい時に撮影する。とにかく全部自由。

時に寂しさを感じる瞬間も確かにありますよ。当然ね。

 

でも何でもかんでも全てを望む事なんて出来ないでしょう?だから管理人は1人旅が寂しいだなんて思いません。むしろ最高に贅沢な時間が体感出来る貴重な時間だと思っています。生粋の旅好きなんでしょうねー。

 

最後の旅先は山口県だ

まぁ、故郷なんで帰郷なんですが...。てか東京在住期間の方が山口にいた頃よりも長いので、もはや山口県が故郷なのかも怪しいですw 全国各地を飛び回って移住しまくってますし、今は福岡県在住ですしね...。山口弁とか上手くしゃべれませんし...。

 

山口県出身の割に山口の事は何一つ知りませんし、ほとんど興味もありませんw

東京に出たのも高校時代の頃、山口県が若気の至りで嫌いだったからですし、現在まで帰りたいとは一度も思った事がありません。恐らくこれは幼少期の苦い記憶がそうさせてるんじゃないかと思う部分もあって、医学をかじっている友人曰く、幼少期に受けた強烈な負のイメージは大人になっても消えずに強烈に脳裏に刻まれているらしいです。

 

ただ単に故郷に帰るだけではつまらないので、管理人が山口県に住んでいた頃にはまだなかった角島大橋にプチ観光に出向きました笑。

 

帰郷してから1度行った事はあったのですが、ちゃんと撮影に訪れた事はなかったんですよね。っと言っても今回もちょっと色々な事情でじっくり撮影は行えなかったのでまた再度天気のいい日にチャレンジしたいと思います!

f:id:GOldduck:20190824001137j:plain

f:id:GOldduck:20190824001152j:plain

f:id:GOldduck:20190824001216j:plain

f:id:GOldduck:20190824001233j:plain

f:id:GOldduck:20190824001250j:plain

f:id:GOldduck:20190824001307j:plain

角島は元々恐らく漁港だった離島にちょっと長い橋が架けられただけなので、正直橋以外はあまり見どころがありません。島に渡ってもウーン...な感じの灯台があるのと、おいしいと噂されている海鮮丼が食べられるくらいですかね。

 

海は確かに綺麗です。が、小さい頃によく見ていた山口県の海なので特に感動する事もなく...。角島周辺には幾つか海水浴場がありますが、日本海側の海なので割と波が荒いです。

 

でも過去にドラマの撮影地になった事から一気に有名になって、この日も結構な観光客の方で賑わっていましたね。特に思い入れのない山口ですが、こうやって山口県の観光地が盛り上がっているのは少しだけ嬉しい気もしますw

 

夜は保育園時代から交友がある大の親友と一緒に酒を酌み交わしました。彼は本当に管理人と違って心から優しい穏やかな人間で、道は違えどこれだけ長く繋がっていてくれる友人は本当に大切な存在なのでいつも感謝してます。

 

ちょっと大変な時期の様でしたが、何とか踏ん張って楽しい未来をお互いに切り開いて行きたいと思いますねー。

 

と言う事で今回のお盆長期連休は九州地区を中心に各地へ旅をし、各地の盟友と会い、新らしい発見も幾つかあり、事件・事故に巻き込まれる事もなく、非常に楽しい連休を過ごす事が出来ました!次の大きな旅はまた年末の連休までお預けとなりますが、その前に10月には沖縄旅行が決定しましたし、これから激務な日々が続きますが安全に頑張って乗り越えたいと思います。