とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

LINEPayアプリリリース開始!でも、利用するにあたってなんだか敷居が高そうだ

もくじ

❚LINEPay平成最後の大盤振る舞い!最大20%還元イベント開催

f:id:GOldduck:20190419051928j:plain

paypayの20%還元イベントにめちゃくちゃ対抗してますw LINEPayも最近はキャンペーンを次々と行っていてとても気になる電子決済サービスなのですが、いづれもキャンペーン実施期間が短いんですよね~。

 

LINEPayもpaypayに対抗して専用のアプリを4/18にリリースし(※現時点ではAndroid限定)、使い勝手も現行のpaypayアプリに近い設計になっている様です。

f:id:GOldduck:20190419053239j:plain

↓アプリのダウンロードはコチラから。

linepay.line.me

今回の実質最大20%還元キャンペーンの開催期間は4/18~4/30までの短期間となります。管理人もLINEPayデビューしようと考えていましたが、導入・運用にあたって幾つかの懸念材料がある事が分かったんですよね。

 

懸念①

LINEPay対応店舗での買い物であっても、一部商品によっては20%還元キャンペーン対象外となる場合がある。

 

酒、タバコ、金券等、一部の商品についてはキャンペーン対象外となる様で、全ての商品に対して20%還元となる訳ではないようです。これは過去行われてきたLINEPayの還元キャンペーンでも同様の事だったそうで、20%還元だと思って支払ったら還元対象外で涙目という事もあるという事ですね。

f:id:GOldduck:20190419053951j:plain

 

paypayはお酒やタバコに関しても還元対象となっているので、この辺りの差は利便性的に結構大きいと思ってしまいますね。

 

懸念②

実質最大20%還元という罠。

全てのLINEPay利用者に対して20%還元となる訳ではない様なんです。

f:id:GOldduck:20190419053040j:plain

コード払い+3%というのは専用アプリの決済コードを利用して決済すれば+3%還元というのは分かります。気になるのが「マイカラー」という項目。

これはひと月にLINEPayで決済した総額によってカラーランクが分けられている様なのですが、最高還元率とするには月額10万円以上の決済を行っていないとならない様です。

 

月に10万円以上LINEPayを利用して買い物を行っている人のみ、20%還元となるという訳で、マイカラーランクが低い方は15.5%~20%以下の還元率となる訳なんですよね。

 

この点もほぼ無条件に20%還元となっているpaypayとの格差が気になる所です。

 

❚結局、LINEPayって本当に必要?という疑念が生まれてしまった

過去記事でご紹介した通り、例えばpaypayアプリのメンテナンス中等で利用出来ない時はLINEPayを使うという様に使い分ければ、常にお得な買い物が行なえるという様にしようと考えていましたが、条件を満たしていないと20%還元とならない点や、酒、タバコなどの一部の商品は還元対象外となる点などから、なんだか面倒になってきました...。

 

そんなに頻繁にpaypayのメンテナンスが行われる訳ではないですし、キャンペーン期間が長く、利用の幅も広いpaypayの方がやはり使い勝手は圧倒時に上です。

1/10の確率で最大1,000円分の還元があるキャンペーンも同時開催中ですしね。

 

LINEPayも対抗策として「もらえるくじ」というキャンペーンを実施していますが、最大でも200円程度と還元額も少ないです。

f:id:GOldduck:20190419054750j:plain

LINEPayも電子決済サービスのシェア拡大を狙っているのは間違いないのでしょうが、いかんせん利便性が悪く、キャンペーン対象となる幅も制限があって使いづらい感じがしてしまうんですよね。目的とする着地点に対する施策が甘いというか何というか...。

 

一体何がしたいんだLINEPay感があって、ちょっと導入は見送りになりそうです。