とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

激務、花粉症、インフルと、問題多発で混乱中

もくじ

❚花粉症の脅威を侮ってはいけない

f:id:GOldduck:20190220052020j:plain

誰しもが花粉症になる可能性を秘めているそうで、何でも専門家の方から聞いた話によると、人は誰でも一定量の花粉症に対する許容量があって、その許容量は常に蓄積されているそうです。

そして蓄積されていった花粉量の許容量を超えた時に花粉症を発症するそうな。

 

そう言われると確かに思い当たる事がありまして、もともと管理人は花粉症ではなく、花粉症で仕事を休んだりする人を若干小馬鹿にしたりしていた時がありました。しかし、ある時期を境に急に花粉症を発症。

 

この時はじめて花粉症の辛さを体感しましたね...。少しでも下を向くと鼻水が滝の様に流れて止まらず、ティッシュで鼻栓をしてても鼻栓から鼻水が落ちて来るほど。目も喉も痛いし、確かにこれでは仕事どころじゃありませんね。

 

今では花粉症対策の市販薬を常備している始末です。年々身体がその地域特有の花粉に慣れて症状は軽くなっていきますが、福岡に移住して初めての花粉症の季節。まだ耐性が出来ていないのか、かなりツライ日々が続いています。

市販薬より、花粉症対策の注射を打った方が効果的という話もありますね。何はともあれ、早くこの時期は過ぎ去って欲しいものです。

 

❚突発休みの人も増えています。

この時期は花粉症だけでなく、インフルエンザも流行する時期です。他部署ではインフルの影響で結構な人数がお休みされているそうな。

 

幸い自職場ではインフルエンザ感染者はまだ出ていない様なのですが、それでも風邪で突発休みとなっている人は若干名ですが出ています。更にここ最近の激務の影響や工程変更、仕事内容変更などの影響もあってか身体を痛めてしまっている人も出ている状況で、若干ですがプチパニック状態ですね。

 

それでも稼働を止める訳には行きませんので、何とか力を合わせてこの状況を打破していくしかありません。ひとまず現段階では春先まではこの激務状態が続く予定となっていますので、GWまで耐えに耐えて頑張りたいと思います。