とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

連勤後の運転は出来るだけ控えましょう

もくじ

❚軽く逝きかけました...

先週は休日出勤がありましたので6連勤でした。6連勤をこなして仕事が終わった後にそのまま所要があったので天神までバイクで行ってきたのですが...。

やはり6連勤の体力の消耗は想像以上にあるんですね...。何度か運転中に意識が飛びそうになり、かなり危険な状態だったと思います。とは言え、予約時間に遅れる訳にはいかなかったのでレッドブルを投入しつつ、なんとか乗り越える事が出来ましたが...。

やはり体調が優れない時や、身体が疲弊している時に運転するのは、自分自身の安全面的にも、周囲の安全面的にもよろしくはないですね。今後、注意する様にします!

❚開けて日曜日は宗像大島へ向かいました

世界遺産登録された宗像大社の一角である中津宮への参拝を目的に、翌日の日曜日は宗像市にある離島の大島へ行って来ました。

大島へのルートはフェリーを利用します。大島までは神湊港から約20分程度で行く事ができ、乗船料金は大人で560円と安いですね。

バイクの積載料金も250ccクラスで960円と安かったので、バイクを積み込んで向かう事にしました。大島は全周約15km程度なのでレンタルサイクルを利用される方が多い様です。

レンタサイクルは電動式の自転車が1日500円で借りる事が出来ます。レンタカーも借りる事が出来ますが、島内の道路はかなり狭い山道なんかも多く、落石も道路に転がっている所がチラホラありましたので、逆に車での移動はキツいかも知れませんね。

❚話には聞いていたけど、島内にはコンビニひとつありません!

職場の同僚から宗像の大島にはコンビニすらなく、釣りくらいしかやる事がないと聞いていたのですが、行ってみて確かにコンビニはひとつもありませんでした。

飲食店は数軒程度ありますが、昼過ぎて5時前頃にはほぼ全てのお店が閉店するので、夜に出歩いて食事などは基本的に出来ません。民宿が幾つかありますので、宿泊ついてでに夜ご飯を頂く以外はなさそうですね。

島内には近年、世界文化遺産登録が決まった宗像大社の一角である中津宮と、沖津宮遥拝所があります。

世界遺産と言っても、やはり国内の文化遺産ですね。スケール感はかなり小さかったです。ですが、どちらも海に面した位置にあり、神社から見える景観はかなり美しいものでした。

島内にはその他にも幾つかの観光スポットがあるのですが、そこまで壮大なスケール感なものではありませんでした。とは言え、バイクを搭載して向かっても往復3,000円で行けて、軽い離島リゾート気分を味わえるので十分かなと。

休日にちょっと都会から離れた場所でのんびりしたい場合や、釣り目的などにはとてもいい離島だと思います。あまり綺麗ではありませんが、海水浴場もありますしね!

ちょっとPV風動画の作成に手間取っていて、まだ試作段階の1つしか制作出来ていないのですが、気分だけでも感じて頂ければ笑。