とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

極寒の真冬でもイージスがあればバイク走行は寒くない!

もくじ

 ❚真冬のバイク走行なんてバカげてる

とよく言われるバイク通勤者の管理人です...。今年は暖冬という事もありまして、未だに福岡県地方にはまとまった雪は降っておらず、今の所は車が走行困難になるよな路面凍結なども起きていない日々が続いています。

 

路面状態は走行可能な状態が続いておりますので、車はもちろんバイクでの走行も特に問題にはならないのですが、一つだけ冬場のバイク走行において厳しい問題があります。それはー

 

「寒さ」です!

 

バイク走行において風は大敵となり、分厚いコートやダウンジャケットを着ていても容赦なく真冬の冷たい風が身体を突き抜けてきますw

スピードを上げるごとに、長時間の運転になればなるほどに体温は奪われ続け、もはや生命の危険すら感じてしまう程の寒さを感じてしまいます。ホッカイロなんて貼っていてもほとんど役に立ちませんw

 

そんな過酷な真冬のバイク走行を救う神アイテムが存在するんです!

 

❚神アイテムの名は「イージス」

主に作業服等を取り扱っているワークマンというお店のバイカー向けに発売された商品で、数年前にバイク業界で大きな話題となった商品です。

イージスは防水・防寒スーツで、完全防水ではないのですが、小降り程度の雨ならば内部まで浸透する事もほとんどなく、何より防寒性能が圧倒的に優れています。

 

これまで管理人はありとあらゆる防寒着を試してきました。真冬時期にはダウンジャケットの上にツナギのダウンジャケットを更に着込んで走っていたり...。しかしそれでも寒さ問題を解決する事は出来ず、震えながらバイク通勤していましたね...。

 

しかしこのイージスの存在を知り、使ってみると驚く事に真冬時期氷点下を切る様な寒い日でさえも、イージスを着ると寒さをほとんど感じる事もなく、軽く汗ばむくらい!とてつもない防寒性能を実感する事が出来てからは、冬の時期にイージスが手放せなく

なりました笑。

 

バイカー専用の防寒スーツって高いんですよね。それこそ上下で10万円近くするような専用着ばかり。冬の時期だけしか使わないし、路面凍結時や降雪時などはまず走れませんので出番が少ない。出番が少ない専用着に10万円も出す決断が出来ずにいましたが、このイージスは上下で6,800円と激安なんですよね。

 

去年なんてあまりの人気で販売開始から僅か1~2ヵ月くらいで在庫切れ販売終了となっていた程に人気商品です。今年も販売開始前は注文が殺到する事を予想してか、抽選販売のみとなっていましたが、今年の生産モデルはまだ若干数の在庫があるみたいですよ!

 

見た目的に少しだけアレな感じはしなくもないのですが、寒さに震えて凍え死ぬよりは全然マシですw

 

身体の冷えに対してはイージスがあれば特に問題にはなりませんが、それでも特に寒いなんかは路面凍結などの問題が生じます。路面凍結状態でのバイク走行は本気で危険なので潔く走行をやめるようにしましょう。