とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

LINE、写真一括保存

もくじ

 ❚LINEで送信された写真を複数選択してスマホに保存する方法

LINEで送られてきた写真はスマホ内に自動的には保存されません。結構見落としがちなのですが、手動で保存を行わずにいると、一定期間を経過するとLINE上で送られてきた写真や動画が見れなくなってしまいます。この状態になってしまった場合は保存も出来ませんので、どうしてもスマホに保存した場合は再度送り主から再送して貰う必要があるんですね。

 

友人がLINEで受信した写真の一括保存方法を知らなかったので、この機会にその方法を記したいと思います。

 

まずLINEアプリを起動し、友達のトーク画面へ移ります。

f:id:GOldduck:20190115183333p:plain

トーク画面が表示されたら、友達から送られてきた写真のどれかひとつをタップして下さい。写真をタップするとその写真が拡大表示されます。

写真が拡大表示された画面で、画面右上にある̻▦のマークをタップします。

f:id:GOldduck:20190115183607j:plain

すると、友達から送られてきた写真などがサムネイル表示(一覧表示)されると思います。

f:id:GOldduck:20190115183802p:plain

次に画面右下に表示されている「選択」をタップ。

f:id:GOldduck:20190115190806p:plain

すると、各写真に小さなチェックマークが表示されると思います。

f:id:GOldduck:20190115190914p:plain

チェックマークが表示されている事を確認できたら、スマホへ保存したい写真をタップして写真に☑を付けて行って下さい。

f:id:GOldduck:20190115191109p:plain

スマホへ保存したい写真全てに☑を付けたら次に画面右下にある「端末に保存」をタップします。

f:id:GOldduck:20190115191218p:plain

以上で☑を付けた写真全てがスマホに保存されました!お疲れ様でした。確認する為にはスマホに最初からインストールされている「ギャラリー」などのアプリで見て下さい。

LINEというフォルダーに保存されている事が確認出来ると思います。

❚最近、作業内容変更、工程変更などが行われました。

自動車業界では一定期間毎に作業内容が変更されたり、担当している工程が変更されたりする事があります。管理人の職場でも最近になって各種変更が行われたのですが、元々5人で回していた工程が4人で回さなければならなくなりました。

 

というのも作業内容に変化点があり、一人頭の作業量が減る事になった為、工程配置人数が減らされた訳なのですが、結果若干キツくなりましたw

 

これは完全に運なんですよね。各種変更を考案している上層部の人達は、各工程で想定される工数からおおよその予測を立て、配置変更などを行うのですが、実際はやってみないと分からない部分も多数あるので、実際やってみてラクになった、キツくなったというのは変更してみてからしか分からないんですね。

 

とは言っても、問題なく作業が回せてしまっていますので、恐らくこのまま続行していくと思います...。

 

ラク過ぎるとダレてしまいますし、忙しいと時間の経過も早く感じるので前向きに捉えて頑張って行こうと思います泣。