とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

遂にWiMAXを解約致しました

もくじ

❚長年愛用していたWiMAXを解約しました

f:id:GOldduck:20181220044304j:plain

wimaxは非常に便利な通信手段です。自宅の光回線などの固定回線と違い、いつでもどこでも引っ越しをしたとしても、電波が届く場所であればどこであろうとも通信を行う事が出来ます。感覚的にはスマートフォンでインターネットをするような感じと同じですね。

 

管理人は数年毎に引っ越しを頻繁に行う事が多かったので、引っ越し後も開通工事などが必要なく、引っ越し先ですぐに今まで通りインターネットが利用出来るwimaxを愛用していました。しかし今回引っ越した住居は予めマンション全ての部屋に固定の光回線が設置されており、また使用料が無料という事であった為、悩んだ結果wimaxを解約する事にしました。

❚WiMAXを使い続けるか悩んだ要素は他にも

WiMAXには大きく分けて2つの契約種類があります。

 

①ひと月に通信料が7GBまでと通信料に制限があるプラン

②ひと月に通信料の定めがなく、常時高速通信が使い放題のプラン

f:id:GOldduck:20181220045351p:plain

料金的には月に約700円程度の違いがあり、①のプランの場合は7GBを超えた時点で通信速度が制限され、かなり遅い通信スピードでの通信となってしまいます。感覚的にはメールやLINE等の利用に特に支障はありませんが、動画再生はまず不可能。Webページ閲覧もストレスを感じるほどでしょう。

 

日々インターネットを多用するような人の場合は②の使い放題プランが適切なのですが、使い放題という謳い文句にはカラクリがあるんですね。それは3日間の総通信量が10GBを超えた場合に通信速度が制限されるという内容です。

f:id:GOldduck:20181220045904p:plain

3日間で10GBもあるんなら余裕じゃないか!と思ってしまうかも知れませんが、動画閲覧など多くの通信量を消費するコンテンツを利用されている場合は10GBなんてアッという間に消費してしまうんですね。

f:id:GOldduck:20181220050126p:plain

数多くの方が利用されているyoutube動画では、現在では多くの動画でHD動画(高画質動画)が配信されており、FHD動画(超高画質)が配信されている事も少なくありません。更に日々インターネットを利用しているとWeb閲覧やメール、LINEなどでも常時通信を行っている為、G(ギガ)を消費していきます。

 

上の表の例で見ると、HD動画をおよそ13時間程度観ていると速度制限が掛かってしまうという内容となっていますが、実際はもっと少ない時間となる事が予想されます。日々、インターネットで動画を閲覧される方であれば、10GB/3日の制限を回避する事は非常に難しくなります。

 

速度制限された場合の目安速度としてはUQ公式アナウンスでは1Mbps程度とされていますが、実際には1Mbも速度は出ません。良くて700Kbps程度で更にwimaxはワイヤレス通信なので通信速度は常に不安定なものになります。その為、youtube動画は例え低画質での再生であっても所々で動画が一時停止を繰り返したりする可能性があります。

 

管理人もここ最近は動画閲覧など、多くの通信量を必要とするコンテンツを日々行っていましたので常に通信制限が掛っている状態が続いており、継続利用を迷っていたんですね。しかし通信制限が掛っていない場合は非常に高速な通信が体感出来る程で、電波が届く場所であればどこでも通信可能という利便性もある事から、解約は非常に悩みました。

wimaxがあれば外出先でノートPCやタブレットも通信可能となる訳なので。

❚やはり固定回線の通信速度は快適過ぎたという事実

現住居の無料で利用可能な光回線は、やはり固定回線だけあって高速通信を体感出来る程に高速で、通信も非常に安定しています。実際の速度はというと

f:id:GOldduck:20181220051836p:plain

speedtest.netというアプリを使って計測しています

play.google.com

Webページの表示速度などに影響するのはダウンロード速度ですが、何と驚きの78.3Mbps!体感的にはおよそ30Mbpsを越えてくると体感として差が感じられにくいのですが、ここまで高速だと何のストレスもありませんね。

更に固定回線のいい所は、いくら通信量を消費しようが基本的には通信速度が制限される事はないという内容です。※異常な通信量が計測された場合には例外がある様です。

これなら気にせずに思いっきり動画閲覧をしても問題はありませんね!

 

 

ちなみにwimaxの速度制限が掛っていない場合の通信速度はダウンロード速度でおおよそ50Mbps前後が多かったです。但しこれは都市部で計測した場合でして、少し都市部から離れるとやはり通信が不安定になったり、通信速度が落ちたりという傾向はありました。

 

ここまで1戸に対して高速通信が行えている状況から考えて、恐らくauの光回線がマンションに引かれているのではないかと予想しています。auの光回線は契約にもよりますが、高速通信契約であった場合の最大通信速度は1Gbpsと、超高速通信が可能なプランとなります。

 

f:id:GOldduck:20181220054617p:plain

マンション契約では大元が1Gbpsの通信量を各部屋へ分配提供している事から、各部屋には最大に通信速度が伸びても100Mbps程度となりますが、100Mbpsもの高速通信が行なえれば何のストレスも感じる事はありません。この為、今回測定した管理人の部屋での通信速度が78.3Mbpsであったのですね。

 

auの光回線は評判も良く、マンションに最初から導入されていなかった場合でも提供可能エリアであれば契約する事が可能となります。光回線の新規申し込みにはキャッシュバックなどの特典が付く場合もあるので、高速通信が行ないたい人にはうれしい特典となりますね。