とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

トヨタ九州への出向勤務を扱う大手派遣会社3社

もくじ

❚少し前までは3社の大手派遣会社しかトヨタ九州へ出向を扱う企業がなかったらしいです

※当記事内容は記事投稿当初のものであり、情報が古くなっている可能性があります。記事内容は随時更新する予定です。

どういう事かと言うと、単純にトヨタ九州で派遣社員として働きたい場合、まずは派遣会社へ登録する事になります。登録後は派遣会社の従業員となり、派遣会社からトヨタ九州へ出向(働きに行く)というシステムになっています。

 

実際に働く場所はトヨタ九州内となりますが、あくまで属している勤務先は登録した派遣会社なので、終業規定やお給料、有給休暇の取り扱いなどは全て派遣会社にて行われます。

 

トヨタ九州宮田工場が設立されてからまだ30年弱と、比較的新しい工場となりますが、設立当初からつい数年前までトヨタ九州への派遣を取り扱う会社はテクノスマイル、日総工産、イカイ九州の大手派遣会社3社だったようです。

 

確かに工場内では日総興産やテクノスマイルの派遣社員さんが多く見受けられますが、イカイ九州からの出向スタッフは現時点では見た事ないんですよね。

 

現在は他にも数多くの派遣会社が参入していて、会社によって時給や各種手当、取り扱う寮や福利厚生なんかも異なるので、トヨタ九州で働こうと思っている人は事前に契約条件を念入りに確認しておいた方がいいですね。

 

中には口約束のみで、実際働き始めると言ってた事と内容が違う!なんて悪質な派遣会社も割と多くありますので、契約書はしっかりと確認して、トラブルになった際に不利にならない様に保管しておいた方がいいです。

 

❚大手3社だった各派遣会社の待遇はどうなの?

まずはトヨタ出資率100%のグループ完全子会社のテクノスマイル。

technosmile-kyujin.com

さすがグループ企業だけあって、かなりの好待遇になってますね。入社祝い金が確か前月まで50万円だったのですが、日総興産が祝い金を上げたのに追従するかのように、70万円もの高額な祝金が設定されています。

 

テクノスマイルの気になる点は寮費の扱い。現在は募集内容に記載がありませんが、ついこの間まで寮費無料期間は6ヵ月のみと記載されていました。派遣会社では寮費無料を謳っておきながら期間に定めがある事を明記していない場合も数多くありますので、契約時にはしっかりと確認しておいた方が安全です。

 

寮費に関しては過去に管理人も会社側とトラブルになりましたから....。

 

次は工場内で最も多く見かける日総工産の募集内容です。

www.717450.net

こちらも大手派遣会社だけあって、好待遇となっています。

入社祝い金は70万円と超高額設定されていますし、募集要件に寮費ずーっと無料!と記載されていますので、実は寮費無料には期限があるんだよ!なんて事もなくて安心ですね。

 

日総興産で他社と比べて唯一引っかかるのが時給。若干低いです。テクノスマイルの場合だと時給1,460円に設定されていますので、日総工産と60円の差があります。

これを月計算すると60円×8×21日分=10,,080円となるんですね。割といい金額差になってしまいます。ただ、この点は日総興産と比較して相殺出来る項目があり、テクノスマイルの場合は皆勤手当てが10,000円付く様になっているんですね。

 

こうなると、この2社の基本給における待遇はほぼ差がない事になりますが、残業分に関してはやはり差が生じてしまします。それは基本時給が異なるから。

 

1,400円×1.25%(通常残業時)=1,750円

1,460円×1.25%(通常残業時)=1,825円

 

月換算すると

 

差額75円×30時間(概算の月残業時間)=2,250円

 

微々たる差ではありますが、多いに越した事はありませんからね。

 

最後にイカイ九州の待遇について確認して見たいと思います。

04510.jp

イカイ九州は日総興産と基本時給は同じ1,400円に設定されていますが、入社祝金が60万円と、10万円分少なくなっています。

時給に関しては勤務2年目より1,450円と50円UPするようになっていますので、2年目からの時給に関してはテクノスマイル同等の高時給となってきます。皆勤手当てもテクノスマイルの半分ですが5,000円支給される様になっているので、まずまずの好待遇となっています。

 

イカイ九州の募集内容で最も気になる点が寮費の扱いです。寮費は募集内容にも明記されている通り、6ヵ月間のみ寮費補助となっています。これだと例え入社時は寮費が無料だったとしても、6ヵ月後には個人負担が発生するという事になりますので、この部分に関してはテクノスマイル・日総興産と比較してかなり不利な条件です。

 

この事がネックとなっているのかは分かりませんが、過去出向大手派遣会社3社の1つとなっていたイカイ九州のスタッフは、現在は工場内でほぼ見かけません。

 

現在は他の派遣会社も大手とされる派遣会社同等もしくはそれ以上の条件設定をしている企業もありますので、検討されている方は事前に情報を収集しておく事をおすすめします!