とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

宮若市は山々に囲まれてるからなのか、霧の発生率と量がハンパない

もくじ

 ❚夜勤明けの帰宅時は本気で霧に注意

昼間と朝晩の寒暖差が激しい時期になってきました。朝晩は寒いのに、昼間の仕事中は汗だく→夕方以降に急激に気温が下がる→体調不良者が続出するという厳しい季節です。

 

寒くなったのと、宮若市が山々に囲まれた場所に位置している事で、朝方に霧が大量発生する事が多くなりました。夜勤明けで退勤時の時刻は残業時間にもよりますが、おおよそam1:00~3:00頃となります。とても霧が発生し易い時間帯です。

 

霧なんて九州地区じゃ珍しくもないのですが、とにかく宮若市の霧の量はハンパないです。気を張り詰めて慎重に運転しないと高確率で事故る可能性がありますので、帰宅時は超安全運転で帰りましょう。あとは、車のヘッドライトはロービームで走行しましょう。霧が出ている時にハイビームにすると光が乱反射して余計に視界が悪くなりますので。

f:id:GOldduck:20181106041246j:plain

夜景撮影に弱いP10liteでの撮影なので分かりにくい写真ですね...。フラッシュをたいて撮影するとまるで何かの霊が発生してるかの模様です笑。

f:id:GOldduck:20181106041426j:plain

❚これからの時期は特に日々の身体のケアを怠らない様に!

寒くなってきましたので、基本的に身体を酷使するトヨタ九州のお仕事は仕事前の柔軟体操は当たり前のこと、仕事後の身体のケアが本当に重要になってきます。管理人も元々膝が弱いのですが、テーピングの上からサポーターを付けて作業していますが、それでもかなり痛みを感じる時もあります。

 

他の作業員も膝の靭帯が断裂寸前と診断されている人や、腰にダメージが出ている人、ギックリになって長期休業になってしまっている人などなど、身体のあちらこちらに負担を抱えながら作業している人が多いです。

 

長時間残業時などは、終業後にさける時間が非常に少ないのですが、なるべくお湯を張って入浴し、マッサージ、必要であれば湿布などで患部を重点的にケアするなどの対策を日頃から行っておくべきかと思います。

 

どこか身体の一部を痛めてしまって休業となってしまうと、収入面はもちろん、今後の仕事に響いてきちゃいますからね。身体を大切に!