とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

ダイハツ九州に稼ぎに行くなら今なら断然派遣がオススメでしょ!

もくじ

❚期間工待遇はあまり変わっていないけど、派遣社員の待遇が劇的に変化していた!

前回記事にてダイハツ九州の期間工待遇についての内容を書きましたが、ダイハツ九州に転職を考えているなら今なら断然派遣社員を検討するのがオススメです。

 

ダイハツ九州も数多くの派遣会社が参入していますが、管理人が努めていた頃の派遣会社の待遇はそれほどよくはありませんでした。ちなみに管理人の当時の待遇を挙げると

 

・月給23万円(固定/時給換算1,200円計算)

・寮(6ヵ月間無料)その後、実費(寮によるが賃貸物件だとおよそ45,000円程度)

・光熱費実費

・皆勤手当て等なし

・年2回寸志(プチボーナスで業績によるが、最大でも6万円程度)

・残業月45時間前後+休出月2回で手取り約30万円弱

・入社祝い金なし、慰労金なし

 

まず最初に派遣会社と揉めたのが寮費無料という話で契約しましたが、6ヵ月後に実費になるという契約内容の説明を受けておらず、相当揉めました。6ヵ月も経つと職場環境にも慣れ、戦力として期待されていた状況もあったので辞める訳にも行かず、結局ダイハツが提供しているショボイ寮を有料(22,000円/月)で借りて契約を継続する事になりました。

勿論、光熱費は実費です。ダイハツが提供している寮はほぼ全てが風呂、トイレ等の水回り環境は共同で、壁がベニア板級。隣の人の電話している声が聞こえる程の防音性能な寮です。

 

ところが、管理人が退職する直前辺りから続出する退職者に企業が焦ったのか、急遽待遇改善の動きが見られ始めました。その頃には既に退職時期が決定していたので悔しい限りなのですが...。

 

現在の派遣社員の待遇は平均して、寮費が無料となっており、入社祝い金を出す企業も。更に時給が1,500円前後に設定されている企業が多くあります。

 

❚現在、ダイハツ九州派遣社員の詳細な待遇はどんな感じ?

綜合キャリアオプションの場合

https://sougo-career.jp/kikankou/toyota/?gclid=Cj0KCQiA3b3gBRDAARIsAL6D-N8-Mq04y51qS7yeWzkVCsb-Bo6M0HFXxInoN0wLfD2mu9DC476-6P4aAjjwEALw_wcB

時給1,550円、寮費無料、祝い金+インセンティブ合計80万円の超好待遇!この会社は知人も多く登録している有料企業です。寮の種類と、寮費無料に一定期間があるのかが不明なのでその点は要確認といった所ですね。また、祝い金は恐らく継続期間に応じた分割だと思いますが、インセンティブも含めて支給条件も予め確認した方がいいと思います。

 

派遣会社大手の日総工産の待遇は

job-con.jp

こちらは寮費ずーっと無料と記載されていますので、6ヵ月後は実は有料になるんです!なんて詐欺紛いな事も言われる心配もなく安心ですね。しかし、どんな寮なのかを確認しておく必要があります。ダイハツ九州が提供している寮だとすれば、高確率で水回り環境が共同なので...。入社祝金も出るようです。時給も1,500円と九州地区では高額です。

 

最後は株式会社平山さんの待遇。あまり聞いた事がない社名ですが、新規事業でしょうか。

04510.jp

こちらも時給1,500円と高額で祝い金も支給。寮費無料とありますが、条件等を確認するべきでしょう。寮についてちょっと気になる記載があって「敷地内に無料駐車場あり」という文面。敷地内という事となると、敷地内にある寮はダイハツ九州が提供する寮1択です。この寮は比較的綺麗なのですが、水回りが全て共同です。

その他、交通費支給やギフト券支給など面白い待遇を行っているみたいですね。しかも正社員契約です。派遣会社の正社員という事なので、ダイハツの正社員という訳ではありません。

 

❚ダイハツ九州の正社員登用はあるのか?

厳密に言うと、正社員登用制度はあります。ありますが、全く機能していません。現在はどうか分かりませんが、つい1年くらい前までは正社員登用試験などもありませんでした。正社員になれるかもよ?というエサ的な情報はあるのですが、何年勤めようがほぼないに等しい状況でした。

 

よほど内部コネがあるか、上層幹部の人間に異常なプッシュがなければ正社員にはなれないという状況でした。しかもなれたとしても年間2、3人なれるかなれないか程度でしたよ。この為、5年以上も期間工を続けている人が割といました。

 

❚ダイハツ九州は長期でどれくらい働けるの?

現在の派遣法だと、同じ企業に同期間出向勤務出来るのが最長で2年11ヵ月までと定められています。では約3年努めたら退職しなければならないかと言うと、ダイハツ九州の場合は2年11ヵ月努めて本人が更に継続勤務を希望すると、約1週間程度の待機期間のあとで再度契約更新する事が出来ていました。恐らくこれは現在も変わっていないはずです。

 

契約更新した後は、今までと同じ職場、同じ仕事内容で復帰出来る事が多いです。実際長期で働いている非正規の人は数多くこの内容で更新していましたし。ちなみに期間工の場合は勤続年数に応じて日給が上がっていくのですが、3年以上の更新の場合は初回から最大日給で契約更新が出来ていました。派遣に関しても同様でしたね。

 

という訳で、ダイハツ九州で長期間働きたい場合は方法がない訳ではありません。むしろ企業としてはウェルカム!なんだと思います。但し、どの工程もある程度は鬼畜的なキツさになると思いますので、ご検討されている方はある程度覚悟して挑戦して下さい。